ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2016.7.19 08:57日々の出来事

24日の田原総一朗の公開収録について


24日(日曜)に田原総一朗の「激論!クロスファイヤ」

という番組の公開収録を早稲田大学でやることになっている。

ゲストにはわしの他に東浩紀氏も出る。

 

このテーマが「日本の民主主義と安倍政権の現状を斬る!(仮)」

というタイトルで、(仮)と書いてあるから変更されるのかも

しれないが、民主主義について議論する気があるらしい。

案内には「小林様の著書などでのご発言を元に」と書いてある。

『民主主義という病い』が念頭にあるのだろう。

 

「民主主義」を批判的に捉えると、誰でも怖気づくもので、

「ゴー宣道場」でも真正面から議論することは出来なかったと

わしは思っている。

もちろんそれで、あの「ゴー宣道場」の意義が損なわれたわけ

ではない。

貴重な意見がいっぱいゲストから出たし、その後のわしの思索

の手助けにもなった。

 

24日にどこまでやれるのか分からないが、現在の都知事選でも、

民主主義の愚劣さが最大限に現れていて、不愉快この上ない。

 

わしは今後、民主主義の最大の敵となりたい。

当日、一般客が来れるのかどうか分からんが、来れるなら、

来てみればいい。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ